魚座の女

クソほど浅い喜怒哀楽独り言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

adler psychology

前のブログにも書いたけど、死にそうだった時の私を救ってくれた恩師がくれた本「嫌われる勇気」の話。 「嫌われる勇気」はアドラー心理学を元に書かれた本。 まあ誰にでもある他人との価値観の違いの戸惑いや、人目が気になるトラウマの話だったりするんだ…

Evangelion

まず初めにエヴァンゲリオンはアニメ派だ。 私が好きなアニメのうちの1つだ。 他にもジョジョや幽遊白書、HUNTER×HUNTER、色々好きなアニメがある 今回はエヴァンゲリオン。 エヴァンゲリオンのアニメ版は最高だ。 シンジくんの葛藤、執念、責任感、うつ病…

in this day and age

「平成」という言葉がなんとなく好き みんながハッピーそうだったから。 小学生の頃自販機は120円のものばかりで、 はなまるうどんのかけうどんは110円だった もう今じゃあ消費税が10%だ。 おもしろい。 中学生でいくら学んでも理解しにくかった政治の話。 …

The Midnight Gospel

東洋哲学における 『無為自然』 良い悪いはなく単なる化学物質 ただそこに『存在』するだけ 怒りのようなネガティブな感情も現実もありのままに受け入れるだけ 般若神経における『空』 赤ん坊の誕生と死 体も含めた物理的な世界は 自分の意識に包まれた世界 …

a suicide

ライブハウス界隈で過ごすと自分から命を絶つ知り合いが沢山いた。 でも共通点がみんな昔のロックが好きだった。 カートコバーンもジミヘンもみんな死んじゃった。 亡くなった知り合いはみんな最期は笑顔だった。まさか死ぬなんて思わなかった。 みんな次々…